(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

2023/06/08

【京都風景スケッチ】葵祭の斎王代行列を透明水彩で描きました|加茂街道にて

 


葵祭の斎王代行列



 


【京都風景スケッチ】葵祭の斎王代行列を透明水彩で描きました|加茂街道にて


葵祭は京都の三大祭のひとつ。
5月の気持ちのよい晴れた日にスケッチしました。


 ≡ 目  次  ≡

  1. モチーフ
  2. プロセス
  3. 今日の1枚
  4. 関連するリンク
  5. まとめ


1.モチーフ


葵祭は、京都三大祭のひとつで、約1400年前に起源をもつ祭。総勢500名以上が平安貴族の姿で、京都御所~下鴨神社~上賀茂神社へと向かう行列が有名で華やかです。

行列は、平安時代の貴族たちが行っていた行列を再現したもので、平安時代の衣装を着た人々が参加します。



2.プロセス


下鴨神社から上賀茂神社に向かう行列を加茂街道でスケッチしました。


葵祭2023ステップ1




鉛筆の下書きはしないで、水彩筆で形をとって描き始めました。

水彩筆でだいたいの形をとったら黒のペンで上書きしています。



葵祭2023ステップ2


彩色して完成です。


葵祭2023ステップ3





 3.今日の1枚


  • タイトル/「葵祭2023」
  • カテゴリ/透明水彩/風景画
  • モチーフ/葵祭の斎王代行列を透明水彩で描きました|加茂街道にて
  • 水 彩 紙 /Art Spiral F4
  • 絵     具 /ホルベイン透明水彩絵具


4.関連するリンク

使用している水彩紙、絵具、筆、色鉛筆、参考書籍については、次のリンク先の記事で紹介しています。





5.まとめ |【京都風景スケッチ】葵祭の斎王代行列を透明水彩で描きました|加茂街道にて


5月の京都は葵祭。
斎王代行列を加茂街道でスケッチしてみました。

最後までご購読ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問合せの場合、回答に時間がかかる場合がありますのでご容赦お願いいたします。